下妻市と八千代町にてご葬儀、お葬式をお探しの方にお手頃なプランをご用意しております。

葬儀後の新しい習慣として

 ご葬儀の際に頂いた香典には通常その場でお礼状と一緒に返礼品をお返しします。茨城県下妻、八千代の地域は香典に対してのお返しをするという考えが殆どで、通夜にお越しいただいたかたに所謂通夜返しと言うものを渡す習慣が殆ど見受けられません。

最近の傾向で変化してきましたのは、葬儀は通常通りでも49日忌法要では親族全員の参列ではなく家族のみとする方が多くなりました。その為49日忌にお呼びできなかった方に無事に法要が終了致しましたとお知らせのハガキと一緒に葬儀の返礼品とは違うお礼の品物をお贈りする方も増えてきました。これはご親族の方を呼ばないというお詫びの意味と葬儀の香典を高額に頂いていた分のお返しも含めてと思う方もいるようです。品物としては海苔やお茶ではなくお菓子類が多いようです。

 その他にも、供花(生花等)、弔電を頂いた方にちょっとしたお礼の意味で品物を贈る方もいらっしゃいます。その場合は金額としては1,000円前後のやはりコーヒーや紅茶など手軽な物を贈る方が多いようです。

ふるさわにはその時に合ったお礼のカタログも多数そろえておりますので、いつでも気軽にお問い合わせください。