下妻市と八千代町にてご葬儀、お葬式をお探しの方にお手頃なプランをご用意しております。

相続の手続き 生命保険

万一に備えて加入している方も多い生命保険ですが、請求しなければ受け取ることが出来ません。亡くなった方がどのような保険に加入しているか、受取人は誰かなど、予め確認をしていざという時に請求権が無くなってしまったとならないようにしたいものです。受取人の権利は3年で消滅してしまいますので注意しましょう。

生命保険の被保険者が亡くなった時、保険受取人となる方が保険会社に連絡をします。今は保険証券がない生命保険も多くありますので、亡くなった方がどのような保険に入っていたかを確認をするには、口座からの引落し、郵送物で保険会社に問い合わせるなどで確認が出来ます。手続きには受取人の口座番号、死亡診断書、受取人の身分証明書が必要になります。

亡くなった方が契約をして受取人が指定されていますと相続税が発生します。また家族が契約をしている場合、契約者自身が受取人になりますと所得税が発生します。その他家族が契約していて受取人が指定されていない場合、受取人となった人に贈与税が発生します。この場合遺産相続人となる全員の手続きが必要となります。

生命保険にも税金がかかることを心得ておきましょう。